昭和52年 パナソニック初VHSビデオ「マックロード」(昭和50年~昭和59年の写真)

昭和52年 パナソニック初VHSビデオ「マックロード」昭和52年 パナソニック初VHSビデオ「マックロード」昭和52年 パナソニック初VHSビデオ「マックロード」


ある意味、世界のビデオを変えたマシンですね。あの、世界的な技術とハイクオリティのソニーのビデオベータを敗北させたパナソニックのフラッグシップマシン。誰もが、VHSは、ダメだろうと言われていたものを、シェアを取り、ベータを市場から追放したそのパワーは伝説ですね。
当時、ビデオはまだまだ高額で、レンタルビデオ屋もレンタルレコード屋の片隅で貸出されていた頃、マニアはもちろんソニーのベータを購入していましたね。ビデオカセットもコンパクトですし、特に当時、早送りをしてもベータは画像が見えましたが、VHSは画像が乱れ、画像に線が出て、ベータに比べ、画質性能に劣っていることは、誰もが認めていました。また、ソニーの先進的なデザインもあり、このままベータ市場になると誰もが思い、VHSなど購入する人は、松下の社員ぐらいだろうと笑っていたものでした。しかし、レンタルビデオ屋ができ出したころから、様子が変わりだし、家電量販店には「時代はVHS」と書いており、世界規格はVHSになると店員も言い始めました。
映像業界や放送業界ではソニーのベーカムの人気は当然でしたが、デジタル化の到来、ノンリニア、そしてハイビジョンと、映像業界もどんどん進化していますが、このベータVHS戦争は、後世にも語られるでしょうね。
「マックロード」は、パナソニックの勝利のブランドですね。しかし、ベータは良かったのに、市場から消えたことが残念でなりません。(by管理人)

 

【注意】画像の無断複製、無断利用を禁じます。

年代
昭和50年~昭和59年
場所
分類

写真提供者
しんじさん
提供協力者
掲載日
評価する
1 Star2 Stars3 Stars (2 votes, average: 3.00 out of 3)
[PR]

[広告]昭和世代にオススメ!

『昭和52年 パナソニック初VHSビデオ「マックロード」』への書き込み

昭和52年 パナソニック初VHSビデオ「マックロード」 へのコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。