昭和40年代 遊覧船と天草五橋の五号橋(松島橋)(昭和40年~昭和49年の写真)

年代場所不明 遊覧船と鉄橋昭和40年代 遊覧船と天草五橋の5号橋(松島橋)

どこかの大きな川か海へ続く河口でしょうか? 前方に見えるのは遊覧船のようですね。よく見るとお客さんが乗っています。場所がお解りのかたがいらっしゃれば是非、コメントおねがいします。(by提供者)

天草五橋の五号橋(松島橋)と思われます。昭和41年に開通した日本初の「パイプアーチ橋」です。現在は、上部道路を支えるパイプアーチとの間の支柱に、斜めに補強の支柱が加わっています。
また、アーチの下の奥に見える島は「仏島」と思われます。橋の右側に見える建物の位置には(同一かどうかは分かりませんが)、現在は旅館「天風館」があります。(Byタカサカイさま)

【注意】画像の無断複製、無断利用を禁じます。

年代
昭和40年~昭和49年
場所
分類

写真提供者
junk apartment さん
提供協力者
タカサカイさん
掲載日
評価する
1 Star2 Stars3 Stars (2 votes, average: 3.00 out of 3)
[PR]

[広告]昭和世代にオススメ!

『昭和40年代 遊覧船と天草五橋の五号橋(松島橋)』への書き込み

昭和40年代 遊覧船と天草五橋の五号橋(松島橋) へのコメント

昭和40年代 遊覧船と天草五橋の五号橋(松島橋)” への2件のコメント

  1. 我が昭和 管理人 より:

    タカサカイさま
    詳細な解説まで頂きありがとうございました。
    当時としては先進的な橋だったようですね。景色も綺麗ですから、当時は観光コースだったのでしょうね。
    情報ありがとうございました。

  2. タカサカイ より:

     天草五橋の五号橋(松島橋)と思われます。昭和41年に開通した日本初の「パイプアーチ橋」です。現在は、上部道路を支えるパイプアーチとの間の支柱に、斜めに補強の支柱が加わっています。
     また、アーチの下の奥に見える島は「仏島」と思われます。橋の右側に見える建物の位置には(同一かどうかは分かりませんが)、現在は旅館「天風館」があります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。