昭和45年 日本万国博覧会 コダック館(昭和40年~昭和49年の写真)

昭和45年 日本万国博覧会 コダック館昭和45年 日本万国博覧会 コダック館

大阪万博のスタンプ帳より。写真はまだまだ建設中の写真ですね。建設会社の看板と作業員の方が写っています。スタンプはとても小さくて控えめなデザインです。(by提供者)


世界のコダックですね。米国から、日本市場に殴り込みに来ましたね。多分、当時は余裕で日本市場を席巻するつもりだったのでしょうね。しかし、日本では「小西六」(コニカさんですね)が、「サクラカラー」のフィルムを販売しており、首位を独走し、富士写真も「フジカラー」のコマーシャルで人気を勝ち取り、行楽地には、フジフィルムの広告であふれかえって、知らないうちにサクラカラーの人気は低下し、「コニカカラー」と名前を変えて、知らないうちに消えていきましたね。
コダックは、長瀬産業が日本での販売をしていたようですが、これが結果として日本ではシェアを奪えなかった理由なのかもしれませんね。ただ、独特のあの黄色いデザインはどこにいても、目立っていましたね。アノデザインゆえに、なぜかめにつきますね。
昭和60年頃でしょうか?ディスクカメラという今から考えれば???のカメラをコダックがはつないしましたね。正直かっこいい~でしす、フィルムでなく、変な円盤で写真が撮れる謎のカメラがほんの一瞬人気になりました。しかし、お金持ちか、マニア以外は買わなかったので、知らないうちに見なくなりましたね。あえていえば、コダックよりも「ポラロイド社」の方がパビリオン出してほしかったです(by管理人)

【注意】画像の無断複製、無断利用を禁じます。

年代
昭和40年~昭和49年
場所
大阪府
分類

写真提供者
junk apartment さん
提供協力者
掲載日
評価する
1 Star2 Stars3 Stars (4 votes, average: 3.00 out of 3)
[PR]

[広告]昭和世代にオススメ!

『昭和45年 日本万国博覧会 コダック館』への書き込み

昭和45年 日本万国博覧会 コダック館 へのコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

写真投稿はこちらから